会長のブログ

代協・新春東北信合同セミナーに参加しました。

新春東北信合同セミナーに参加しました。

講師は、社会保険労務士法人コーチジャパン 代表の 山崎 隆延 様

テーマ「保険代理店にも求められる労務管理」で講演をいただきました。

今まで、普通の会社が、普通にしている、普通の事が私たち保険代理店ではできていませんでした。

今年5月に施行する改正保険業法にあたり、「体制整備」が義務付けられ、労務管理などは保険会社の方からも「こうしたらどうか」といった指導などありませんので、独自に勉強し、考え、対応していくしかありません。

すでに、当社では取り組み実施しておりますが、益々厳しくなる労務管理について再認識をしました。

2016.1.15東北信合同セミナー

東北信合同セミナー②

第二部 パネルディスカッション

向かって右端、講師の山崎 先生

右から2番目、長野代協 会長 上原 達 氏・・・㈱インターサポート

左から2番目、長野代協 常務理事 荒井英和 氏・・・㈱東京損害生命サービスオフィス

左端、司会の 長野代協 東信支部 米山英敏 氏・・・㈲MG1保険代理店

益々厳しくなる労務管理、対応を間違えると大問題になるので注意しましょう。

 

第三部 新年会・懇親会

そのまま、”ささや”さんで新年会・懇親会を開催し、昨年入会された

㈱宮崎保険サービス 代表取締役 宮崎 潤也 氏

OWL K  代表 小林 洋友 氏

のご紹介とご挨拶。

初参加の ㈱田中事務所 代表取締役 上田 直人 氏のご紹介とご挨拶。

新しい仲間が、どんどん増えてきました。

 

いまだに、長野代協に未加入の保険代理店の皆さん

今年5月の業法改正に向けた「体制整備義務」・・・だいじょうぶですか・・・?

また、損保協会の最高峰の資格「損害保険トータルプランナー」も取得していないと手数料に影響してくることをご存知でしょうか?

「代理店賠償責任保険」に加入もしないで、保険募集をしている保険代理店の皆さん、大丈夫ですか・・・?

 

本日は、損害保険会社の支社長さんはじめ、社員の皆さんにも大勢ご参加いただき、保険会社の垣根を越えての良い交流が盛大に行われました。

 

アトラクション では、真田町で地酒の専門店「宮島酒店」 社長の宮島 国彦 氏をお招きしての、「利き酒会」と「日本酒の解説」をしていただきました。

めずらしいお酒ばかりで感激です。・・・ヨーグルトの日本酒もありビックリ!

 

中澤支部長・・・㈲アイソリューション 代表 中澤 純一 氏  をはじめとする東信支部の皆さん、準備から運営までご苦労様でした。