会長のブログ

私の年末年始・・・今年も宜しくお願いします!

・昨年の9月に義母、10月に母が相次いで亡くなりバタバタと年末を迎えました。

そんなわけで、今年は喪中につき年始のご挨拶を控えさせていただきます。

・とは言え、3月には嫁いだ娘に子供が生まれ、名実ともに”おじいちゃん”になりました。

3日に泊まりで来てくれましたが、孫は本当に可愛いですね!

・年末は、帰省する兄のリクエストで、鯉こくに初挑戦しました。

写真はありませんが、絶品の美味さに家族全員からお褒めのお言葉をいただきました。

・一緒に作ったもつ煮も今までになく美味しくできました。

・急に糠漬けを思いつき、我家で作ったお米を精米する時に出たヌカを持ち帰り、糠床に初挑戦。

毎日手をかけないといけないのでちょっと大変ですが、美味しい糠漬けが食べられのを楽しみに仕込み中。

・お盆に続き重機を借りてきて、隣接地の整地をほぼほぼ毎日やっておりました。普段縁のない作業のため楽しくたまりません。お盆に切り倒してもらった直径73cmの胡桃の木の根っこを掘り返すのが今回の目標の一つであります。苦戦しましたが、無事にその作業も完了しました。

次回は、5月かな・・・

こんなに充実した休みを過ごせたのは、初めてかもしれないなあ~